Blog

偉大なるチカラ

こんにちは

今年も無事誕生日を迎えました。

毎年恒例半年振り更新のタイミングだったのですが

今回はちょっと遅くなりましたね。

お祝いくださった皆さん、ありがとうございました。

いくつになっても嬉しいものです。

誰かが誰かを祝福する想いが

まっすぐに届く世の中にしていかねばね。

もちろん音楽で。

 

さあ、今回なぜ更新が遅くなったかというと

7月に東京と名古屋のライブが決まっていて

その日をこの目で見てから書こうと思ったからです。

本当です。

 

コロナ禍前に予定されていたワンマンツアー

『さちかぜのさじかげん』の中止。

今だから言いますが、これは本当に悔しくて

アーティストの勢いや鮮度を失うかもしれない恐怖と焦燥が

一気に押し寄せてきた瞬間でもありました。

 

あれからずっと時が止まったままだった東京と名古屋。

この時を再び動かしたい。

ずっと距離を越えて応援してくれている人たちに会いに行きたい。

あの日を経て出会ってくれた人たちに直接歌を届けたい。

これはもう私達の悲願となっていました。

 

「やれる範囲のことをしっかりやっていく」

今の情勢ではとても大事なことです。

そう思ってこの数年間の活動を行ってきたのです。

ただそれは、正確に正直に言うと「耐えている」という状況なのです。

これはアートにおいては甚だ不健全な状況であると言ってしまいますよ。

 

認められなくても笑われても

誰にも知られなくても例え自己満足であったとしても

全力で自己表現する。

これでこそアートは輝くというもの。

 

日々、自分の殻を破ることが使命であるアーティストの活動に

範囲という枠が存在するこの切なさよ。

ああ嘆かわしい嘆かわしい。

ただでさえ手探りの道なのに、

その触覚さえ奪おうかとする日々だぜ。

ああ嘆かわしい嘆かわしい。

沢山の人達に聴いてほしいと歌うのに、

同時に人数制限を告げねばならんこのジレンマ。

ああ嘆かわ以下略。

格好をつけていても、私の本音はこんなところです。

ずっと悔しくて口惜しくて仕方がないんです。

 

そう、

その悔しさが

あの口惜しさが

全て吹き飛んでしまうような2日間でした。

これがもう最高のバースデープレゼントとなったことは言うまでもなく

再び時が動き出した実感と、

再会、出会いの瞬間に立ち会えた喜びが今溢れています。

会場にそして配信に来てくれた方一人一人の

屈託のない笑顔と、当然のように届けてくれる応援の熱。

自分自身どれほど救われてきたか

どれほど支えにしてきたか

それを今一度、胸に刻む日となりました。

アーティストとファンの絆を特等席で見ているのだなあ。

音楽を続けてきて良かったなあ。

今もまだ、そう思えることが何よりの幸せだなあ。

今の本音はこんな風に変化しております。

 

「やれる範囲のことをやる」から

「今だからこそやりたいことをやる」へ。

チカラをありがとう。偉大だね。

 

 

心配するな。

私はあと10年は闘える。

そして10年後も同じことが言えるように生きる。

またよろしくな。

 

 

 

偉大なるチカラ」への3件のフィードバック

  1. 咲井さんお誕生日おめでとうございます~さちかぜさんの素敵なステージを開催して頂きありがとうございます私は今さちかぜさんの歌が生きる糧となってますずっと応援していきます。これからも素晴らしい場所の提供をぜひお願いします。

  2. 改めまして、咲井さんお誕生日おめでとうございます

    東京、名古屋、2つのステージ大成功本当に良かったです✨

    僕は、名古屋しか参加出来ませんでしたがスリーマンが、ワンマンになっても開催していただけたこと本当に感謝しています‍♂️

    コロナで不参加になってしまわれた2人の分を、去年のさちかぜさん自身の体験を思い起こして、さちかぜさんの真っ直ぐな思いのこもったステージパフォーマンスは1曲目からウルウルさせられて正にジェットコースターのように喜怒哀楽のスペシャルステージでした✨

    本当に最高の誕生日プレゼントのステージでしたね✨✨✨

    今後もずっと応援させていただきます‍♂️

    おめでとうございました

  3. 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

    上手く言葉にできないのですが、咲井さんの音楽に対する熱い思いが聞けて嬉しいです。

    なかなか顔が出せておりませんがまた、落ち着いたら顔をでも出させていただきますね。

    僕はあきのさんや咲井さんの音楽が自分の根っこの芯になっています。
    これからも末永くよろしくお願いします。

コメントを残す

※ブログ運営はスタッフが行っております。
※ブログ運営スタッフから承認されるまでコメントは反映されません。
※記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。